LacLog ラックのスタッフブログ

岩手県盛岡市でホームページ作成 パソコンサポートをしております Lac(ラック)のスタッフブログです。

<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

2015.12.22 Tuesday

スタッフのたわ言86 :ジョバンニ ホテルメトロポリタン NEW WING (盛岡市)

0
    こんにちは、Lacです

    先日、盛岡駅前のホテルメトロポリタンNEWWING内にある


    『 ジョバンニ 』様に行ってまいりました。



    IMG_5440_R.JPG


    盛岡駅の玄関口にあるホテルメトロポリタン様

    別館であるNew Wing「ジョバンニ」様にて

    興味深いメニューがあるという情報をキャッチしました!

    それがコレ


    IMG_5443_R.JPG

    シュリンプタイム

    茹でたてのエビがワンバケツに約35尾

    様々なソースをディップしてお召あがりいただけます

    ソースは全部で6種類で「わさび醤油」「オーロラ」「チーズ」「バジル」などなど

    IMG_5444_R.JPG

    シュリンプがご提供される時間は17:00〜22:00ですが

    17:
    30〜18:30までは通常ワンバケツ2,500円が「1,800円」と

    お得な金額でご提供されています!

    IMG_5447_R.JPG

    殻をむいて食べるのも楽しいものです

    一人で食べきるのは結構大変かもしれません

    IMG_5452_R.JPG

    完食しました!この35尾というのは、食べてみた感想として

    2人でも結構多く感じました笑 大満足です!



    デートや記念日などの少しおいしい食事の際

    いつもと違うものを食べたいと思ったときは

    ぜひホテルメトロポリタン様のシュリンプタイムに行ってみてはいかがでしょうか?







    『 ジョバンニ  ホテルメトロポリタン NEW WING 』様
    http://www.metro-morioka.co.jp/restaurant_menu/shrimp-time/

    営業時間:17:00〜22:00(L.O.)
                 17:30〜18:30 ワンバケツ ¥1,800
                 18:30〜22:00 ワンバケツ ¥2,500


    住所:岩手県盛岡市盛岡駅前北通2−27

    TEL:019-625-1211




    ■Lacブログカテゴリ別

     ・
    観光・グルメ   ・セキュリティ   ・Lacセミナー   ・
    IT・スマートフォンガジェット

     ・岩手を盛り上げる企業様   ・Lacデジタル豆知識はこちらから

     ・LINEについて   ・Lac社内研修   ・情報交換会

    19:47 | 観光・グルメ | - | - | - |
    2015.08.21 Friday

    スタッフのたわ言85 :仙台うみの杜水族館・真助 (仙台)

    0
      こんにちは、Lacです

      先日、岩手を出て、仙台に観光に行って参りました

      目的はオープンしたばかりの水族館


      『 仙台うみの杜水族館 』様へ行くことです。


      そしてあまり食べる機会のない仙台名物牛タンにも寄りたいと考えておりました。


      朝に盛岡を出発し、仙台にはお昼前に到着しました。

      以前仙台に来たときに、牛タンのお店で開店前から結構な人数が並んでいたので

      11:00すぎくらいに目当てのお店に到着しました。


      IMG_1968_R.JPG

      ネットでおいしそうだった「真助」様

      開店30分前でも並んでおります。しかも


      IMG_1972_R.JPG

      看板のところの階段からも列があったので

      20名ほどの方が並んでいたと思います。

      11:30にオープンし、およそ40分ほど待ち、やっと入店できました。

      どうやら席数は15名ほどは座れるようですが

      一度に出せる定食の牛タンが決まっているようで、どうしても時間が掛かるようです。


      IMG_1977_R.JPG

      牛タン定食

      とうとうです。厚切りの牛タンがとてもおいしい!

      テールスープもさっぱりとしており、ごろっとしたお肉が入ってておいしい◎

      わたしは南蛮みそがもっと多ければうれしかったです。




      その後も行列は途切れることなく続いているようでした。

      そしてこの日は金曜でしたが、どうやらいつもであればこんなに混むことはないとのことで

      混雑する理由はほかにもありました。


      IMG_1980_R.JPG

      仙台七夕まつり

      アーケードは七夕一色でした◎それは人が多いはずですね笑


      ご飯も食べたので今度は目当ての水族館に行きます。



      IMG_1988_R.JPG

      仙台うみの杜水族館

      車を40分ほど走らせ、到着いたしました。

      大きな駐車場はたくさ
      んの車で埋め尽くされています。

      子どもは夏休み、そして七夕まつりと仙台に方も多いですので

      当然オープンしたばかりの水族館にもいらっしゃるでしょう。


      IMG_1991_R.JPG

      IMG_1992_R.JPG

      チケットもかわいい感じですね◎いざ中へ入ってみましょう!

      IMG_1993_R.JPG

      まず目にするのが天井ガラスのホヤ

      IMG_1994_R.JPG

      ホヤを見上げることは中々ないですね

      ちょうどアナウンスがあり、これからイワシの遊泳ショーが始まるとのこと

      これは「Sparkling of Life(スパークリング・オブ・ライフ)」という名称で

      「いのちきらめく うみ」で繰り広げられる壮大な海のドラマ。

      三陸の海に生きる生きものたちの“いのちのきらめき”をご覧いただけます。とのことです。

      1日に2〜4回ほどのショーですので、タイミングが良かった◎


      IMG_2008_R.JPG

      餌を使ってイワシの大群を誘導しているようです。

      IMG_2017_R.JPG

      IMG_2018_R.JPG

      IMG_2020_R.JPG

      スパークリングという名称の通り

      イワシの背に光が反射し、とてもきれいで見ごたえがあります◎

      このショーを見たい方は事前にホームページの
      タイムスケジュールをご確認した方がよいですね

      ショーが終わり順路を進みますと、いろいろな海の生き物がいました。

      IMG_2041_R.JPG

      IMG_2043_R.JPG

      IMG_2046_R.JPG

      IMG_2051_R.JPG

      たくさんの水槽があり、子どもさんが張り付いてみております◎

      IMG_2058_R.JPG

      IMG_2057_R.JPG

      IMG_2055_R.JPG

      さて、今度は仙台うみの杜水族館様の目玉である

      イルカ・アシカのパフォーマンス

      しかし、このショーは事前に席をとっておかないとまったく座れない笑

      IMG_2087_R.JPG

      みてくださいこの観客を!ホームページには収容人数が1000ありますが

      わたしのように立ち見でも前の方の肩越しにしか見れない方もおりますので

      1000を超える観客がいるのですね

      まずはアシカのショーです

      IMG_2093_R.JPG

      あまりみえない笑

      かろうじてボールをトスしているのが見えました

      御利巧ですね◎

      IMG_2094_R.JPG

      そしてイルカのショーです!バーの上をジャンプです

      水面からあんなに高くジャンプできるのがすごいですね!

      IMG_2097_R.JPG

      IMG_2101_R.JPG

      すごいポーズですね笑

      IMG_2102_R.JPG

      IMG_2103_R.JPG

      IMG_2104_R.JPG

      イルカ・アシカのショーはとても見ごたえがありました!

      最前列で見るとおそらく水しぶきが飛んでくるほどの近さなのではないでしょうか◎

      今度は近くで見たいですね

      ではまた順路をすすみます

      IMG_2122_R.JPG

      IMG_2125_R.JPG

      IMG_2138_R.JPG

      IMG_2167_R.JPG

      後半になると魚だけでなく大型の海洋生物が多くなってきます。

      IMG_2132_R.JPG

      IMG_2128_R.JPG

      IMG_2176_R.JPG

      IMG_2201_R.JPG

      IMG_2180_R.JPG

      そして癒しの海月もおります

      IMG_2158_R.JPG

      IMG_2159_R.JPG

      IMG_2163_R.JPG

      IMG_2165_R.JPG

      順路の終着点は入口に戻ってきますが

      その前にフードコートがあり、いろいろな食事をアザラシを見ながら楽しめます◎

      また少し外に出るスペースがあり、そこでは人工の砂浜があり、

      子どもたちが楽しそうに遊んでおりました◎

      わたしが個人的に面白かったのがコレ

      IMG_2208_R.JPG

      上部にあるカメラに映っているものが、このモニターに映し出されております。

      そして、若干見えづらいですがモニター左にある小さい白いボタン

      これを押すと10カウントがモニターに表示され、モニターに映っている人の写真を

      撮影してくれます。

      そして撮影後、モニターには撮影画像と一緒にQRコードが表示され、

      それに携帯電話でアクセスすると、写真がダウンロードできる仕組みになっているのです!

      思い出になるし、面白い試みだと思いました◎


      一周見て回ると良い時間になりました◎

      ショーも含めとても見ごたえのある水族館であると思いますので

      みなさまもぜひ行ってみてはいかがでしょうか?





      『 仙台うみの杜水族館 』様  http://www.uminomori.jp/

      営業時間:
      通常期             9:00    18:30(18:00)
      夏期(7月1日〜8月23日)    9:00    19:30(19:00)
      冬期(11月4日〜3月18日)    9:00    17:30(17:00)

      住所:〒983-0013 宮城県仙台市宮城野区中野4丁目6番地


      TEL:022-355-2222


      休業日年中無休です。ただし休館日、営業時間、営業内容などについては、
                  予告なく変更する場合もございますのでご了承ください。




      『 真助 』様  http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4000147/

      営業時間:全日
           11:30〜14:30 お肉が無くなり次第早く終わる時もあります
           17:00〜22:30 お肉が無くなり次第早く終わる時もあります

      住所:
      宮城県仙台市青葉区中央1-8-32 名掛丁センター街 2F

      TEL:022-268-0790
      ※七夕まつり期間は予約できないそうです。

      休業日
      お盆1日、年末年始1日、ごく稀に都合によりお休みする事があります。



      ■Lacブログカテゴリ別

       ・
      観光・グルメ   ・セキュリティ   ・Lacセミナー   ・
      IT・スマートフォンガジェット

       ・岩手を盛り上げる企業様   ・Lacデジタル豆知識はこちらから

       ・LINEについて   ・Lac社内研修   ・情報交換会

      09:06 | 観光・グルメ | - | - | - |
      2015.08.03 Monday

      スタッフのたわ言83 :盛岡さんさ踊り (盛岡市)

      0


        こんにちは、Lacです

        先日、盛岡の夏祭りの目玉、
        『 さんさ踊り 』に行ってまいりました。

        さんさ踊りは8月1日〜8月4日まで開催されます。わたしが行ったのは1日目でした。

        昼過ぎまでは中央通も交通規制がされていないのですが

        夕方に近くなると中央通を中心としてその周辺の道路に規制がかけられます。




        中央通の入口から入るとさんさを踊り終えた方々の姿が見えます。

        歩道は相変わらず大混雑、見たいポイントが後ろの方にある方は


        大通り側にはずれた路地を通るのがよいかもしれません。




        基本的に街道の道路沿いは人の壁ですが

        なんとか観客の肩越しに見ることができました。




        勢いがあっていいですね

        踊っているみなさんとても楽しそうな笑顔です◎




        とても暑い日でしたので見る方も踊る方も大変だったのではないかと思います。

        わたしも涼をもとめて桜山神社方面に抜け出しました。




        さんさに来たときにいつも立ち寄る屋台にきました。

        ここは以前Lacブログでご紹介させていただきました

        鴨富亭』様が出店されている屋台です!



        鹿肉』『鴨ネギ』などなど昨年からおなじみのものに加えて、

        『鴨つくね』が売っておりました。




        たくさん歩くと喉が渇きますのでとりあえずはコレ

        五臓六腑にしみわたります




        鴨ねぎ串

        とてもおいしい!これを食べるためにさんさに来ました!

        ※通常時の鴨富亭様の店舗でもいただくことが可能です




        鴨つくね

        おいしいしやすい!ごま油?ラー油?がかけられており

        ピリ辛、つくね自体に味付けがされていますので、そこまでこってりではないです!

        鴨富亭様の屋台は中央通から桜山神社へ向かう通りにある

        大きな鳥居のすぐ下で出店されています

        ぜひ行ってみてはいかがでしょうか◎




        街道をはずれたところでは、小休憩をしている方々がたくさん

        まだ本日3日目と明日4日目がございますので

        お時間のある方は今年のさんさ踊りを見に行ってみてはいかがでしょうか?








        ■Lacブログカテゴリ別

         ・
        観光・グルメ   ・セキュリティ   ・Lacセミナー   ・
        IT・スマートフォンガジェット

         ・岩手を盛り上げる企業様   ・Lacデジタル豆知識はこちらから

         ・LINEについて   ・Lac社内研修   ・情報交換会

        14:18 | 観光・グルメ | - | - | - |
        2015.07.13 Monday

        スタッフのたわ言82 :羽琉(はねる) (盛岡市)

        0
          こんにちは、Lacです

          先日、盛岡市、岩手大学近くに7月7日よりオープンしましたじゃじゃ麺屋さん


          『 羽琉 』様に行ってまいりました。

          「はねる」と読みます。ちょうど、ほかほか弁当様の正面の道路を入ってすぐのところにございます。


          昔から知っている道に出来たお店なので興味がありました◎



          閉店近くに行ってしまいましたので、外観がわかりづらいですね。すみません

          明るいときに見た外観は、サーフボードが目印のオシャレな緑色でした◎



          内観もきれいでおしゃれです。

          窓の外にはウッドデッキ席もあり、さわやか◎



          じゃじゃめん中

          じゃじゃ麺はもちもちの麺で、自家製味噌がおいしい!

          そして7月中はちーたん無料!お得ですね◎

          またラー油も自家製で、お客様のご要望により、販売も行っているそうです。

          そしてにんにくは、にんにくのブランド「田子にんにく」(青森県産)を使用するこだわり。



          じゃじゃ麺のおいしい食べ方がわかるカードもおいてあります。

          お席につく前にご注文いただく形式とのことでした◎





          たくさんの開店のお祝いがあります!

          ウィンタースポーツに関するものがたくさん置いてあり

          羽琉様の
          Facebookページをみてみると、

          店主様はプロのスノーボーダーだったようです!すごいですね◎


          駐車場もお店の前に2台ほど駐車できるスペースがございますので

          お車でお越しも可能です◎

          みなさまもぜひいかがでしょうか?







          『 羽琉 』(はねる)様
          https://www.facebook.com/jajayahamelu

          営業時間:11時〜14半時  17時〜20時

          住所:
          〒020-0066 岩手県盛岡市上田4丁目4-4

          TEL:080-1304-7672

          休業日日曜・祝日




          ■Lacブログカテゴリ別

           ・
          観光・グルメ   ・セキュリティ   ・Lacセミナー   ・
          IT・スマートフォンガジェット

           ・岩手を盛り上げる企業様   ・Lacデジタル豆知識はこちらから

           ・LINEについて   ・Lac社内研修   ・情報交換会

          10:43 | 観光・グルメ | - | - | - |
          2015.07.06 Monday

          スタッフのたわ言81 :巖手屋 自助工房「四季の里」(二戸市)

          0
            こんにちは、Lacです

            先日、二戸市の
            巖手屋様 飲食店

            『 巖手屋 自助工房「四季の里」 』様に行ってまいりました。




            二戸市内を流れる馬淵川畔の小高い丘の上に

            「南部煎餅茶屋」様と自助工房「四季の里」様があります。

            四季の里様では趣ある日本家屋の蔵で、

            南部地方の郷土料理をいただくことができます。





            四季の里様では、100%二戸産そば粉を使用しております。

            お店に入ると、ガラス戸から粉を石臼挽きをしている様子が見えます。

            またお蕎麦も毎日手打ちで作っているそうです

            つゆは添加物は一切使っておらず、厳選素材を贅沢に使った出汁が自慢とのこと◎









            とろろそば?

            すみません、名前を忘れてしまいました




            佐助豚の肉そばとミニ天丼

            どちらもお蕎麦がとてもおいしかったです◎

            こだわりの食材と作ったばかりのお蕎麦は、とても香りがあります。

            お昼の時間帯でしか営業していないのが残念です!



            隣接している
            南部煎餅茶屋様では、様々な種類の南部せんべいが販売されており

            予約すれば南部せんべいを焼く体験もできるとのことです◎









            二戸市へ用事がある際には

            ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?






            『 
            巖手屋 自助工房「四季の里」 』
             
            http://www.iwateya.co.jp/shops/%E8%87%AA%E5%8A%A9%E5%B7%A5%E6%88%BF%E3%80%8C%E5%9B%9B%E5%AD%A3%E3%81%AE%E9%87%8C%E3%80%8D/

            営業時間:11時〜15時30分まで

            住所:
            岩手県二戸市石切所荒瀬49-1

            TEL:0195-23-7148

            休業日年末年始




            ■Lacブログカテゴリ別

             ・
            観光・グルメ   ・セキュリティ   ・Lacセミナー   ・
            IT・スマートフォンガジェット

             ・岩手を盛り上げる企業様   ・Lacデジタル豆知識はこちらから

             ・LINEについて   ・Lac社内研修   ・情報交換会

            09:08 | 観光・グルメ | - | - | - |

            Lac Official Facebook Page

            ▲top