LacLog ラックのスタッフブログ

岩手県盛岡市でホームページ作成 パソコンサポートをしております Lac(ラック)のスタッフブログです。

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

2013.12.18 Wednesday

Siriさんと面白い会話

0

    iPhone・iPadをお持ちのみなさま

    Siri 』を使用しておりますか?


    「Siri」とは

    iPhoneに向かってしゃべるだけで、

    近くのレストランや今日の天気を表示するなどの機能を実現する

    「音声認識・バーチャルアシスタントアプリ」

    iPhone4s以降からのiOSデバイスに内臓です



    このSiriさん、

    iOSのアシスタント業務範囲のことだけでなく

    なかなかウィットに富んだ回答もしてくれるのです。


    もうすぐクリスマスです

    子どもさんがいらっしゃる親御さん、

    もしSiriさんに「サンタはいるのか?」なんて聞いてしまっては

    サンタさんの真実に近づいてしまうこともあるかもしれません


    しかし

    Siriさんはそのあたりカンペキデス

    「サンタはいるのか?」を聞いてみた回答がこちら

















    どの回答もカンペキデスね!

    さすがSiriさんw


    Siriの使用方法は


    1.「設定」→「一般」→「Siri」で「ON」に

    2.ホームボタンの長押しで起動

    3.話しかける



    他にも回答例はたくさんあると思いますので

    みなさまもぜひSiriさんとの会話を楽しんでください◎






     

    2013.12.03 Tuesday

    Apple純正イヤホンの隠れた機能!

    0

      本日は

      iPhone・iPadをお使いのみなさま必見の裏技です!


      『 Apple純正イヤホン 』の隠れ機能のご紹介です




      みなさま、iPhone・iPadをご購入したときに

      充電器などと一緒に

      イヤホンもケースにはいってませんでしたか?

      それがいわゆる

      Apple純正のイヤホン』です。


      「イヤホンはもう自分に合ったものがあるから。」

      いえいえ

      実はこの純正にだからこそできる裏技がたくさんあるんです!

      本日はその隠れ機能をご紹介いたします


      1.カメラのシャッターボタン

      この純正イヤホンの隠れ機能として代表的なのが

      『カメラアプリ』のシャッター機能です。

      カメラアプリを起動したら



      この「+」もしくは「−」ボタンを押すと

      パシャっとなります!


      2.Siriの起動

      このリモコンの中央ボタンの凹みボタンを長押しすると




      Siriが起動します!

      あとは楽しくお話しましょうw





      3.音楽や動画の操作

      □音量調節

       「+」「−」で操作

      □再生と停止

       「中央ボタン」を押す

      □次の曲にスキップ

       「中央ボタン」を2回すばやく押す

      □前の曲に戻る

      「中央ボタン」を3回すばやく押す 

      □早送り

      「中央ボタン」を2回すばやく押し、そのまま長押し

      □巻き戻し

      「中央ボタン」を2回すばやく押し、そのまま長押し



      4.通話する

      この純正イヤホンはマイクにもなるんです!

      □電話に出る

      「中央ボタン」を1回押す

      □電話で話す

      「中央ボタン」の裏にある『マイク』に話す!



      あったんだ、マイク

      □電話を切る

      「中央ボタン」を1回押す

      □電話を拒否する

      「中央ボタン」を2秒間長押し



      純正イヤホンでできることがこんなにあるんですね!

      iPhone・iPadをお持ちの方は

      ぜひ試してみてくださいね♪

       

      2013.11.18 Monday

      すでに撮った写真 『一眼のように』 ぼかすことができるアプリ

      0
        ガジェット情報です。

        本日は面白そうなアプリのご紹介


        すでに撮影してある写真を

        一眼レフカメラで撮影した写真のように

        ぼかすことができるアプリ


         Tadaa SLR 


        https://itunes.apple.com/jp/app/tadaa-slr/id724662909?mt=8


        実際に使ってみましたので

        そのレポートをどうぞ

        上記のURLよりインストールしたアプリを起動します




        カメラ起動画面になりますので



        右下のオレンジに囲んだ枠(プレビュー画面)部分をタップします。

        するとスマートフォン内の写真ギャラリー内へ




        任意の写真を選択します

        今回修正するのはこの写真です




        次に『ピントを合わせる部分』を選択します。



        『Mask』が選択されていることを確認し

        写真内のピントを合わせたい部分を指で選択します。

        ※『Move』『Erase』を使用し、拡大縮小しながら行うときれいに選択できます。




        選択部分が緑色で抽出されます。

        『Next』をタップし次の操作へ




        選択部分以外の背景がぼけている写真ができました

        『Aperture』を操作し、ぼかし具合を調整しましょう

        『Apply』をタップし次へ






        『Adjust』で「明度」「コントラスト」「彩度」を調整して

        写真を明るくするときれいになります

        調整が終わったら『Save』をタップします。

        修正された写真が完成されます。

        それがこれです!




        強調したい対象がキレイに映っております◎

        修正前後はこんな感じです


                         修正前          修正後



        ご興味のある方はぜひ使ってみてくださいね◎







         

        2013.11.13 Wednesday

        360°全方位撮影可能 『球状』 カメラ

        0
          ガジェット情報です。

          ドイツ生まれのすごいヤツがでました。

          360度の全方位写真を撮影できる球形カメラ



          「 Panono Camera 」


          なんとこのカメラ

          『空中に本体を放り投げて』撮影する のです!

          このカメラで実際に撮った方の写真がこちら
          http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/623/309/html/02.jpg.html

          いやはや

          スマートフォンの進化に伴って

          映像に関する媒体の進化がすさまじいですね!


           
           

          2013.11.05 Tuesday

          Appleがすすめるバッテリー月1メンテナンス

          0

            今日はiPhone豆知識

            「Appleがすすめるバッテリー月1メンテナンス」

             

            「バッテリーって充電をずっとしてれば

                       長持ちするんだよね!?」

             
            いいえ、そうでもありません


            iPhoneの電池は過充電(ずっと充電した状態)にしておくと

            満充電となったあとは少しの放電と充電を繰りかえし、

            過充電になりにくいような工夫がされています。


            しかし、充電がストップとなることはないので

            やはり満充電となったあとは、ケーブルを抜くほうがよいかと思います。


            参照サイト :  http://news.mynavi.jp/articles/2013/09/01/iphone_why100/



            そしてバッテリーを長持ちさせるメンテナンス方法です!

             

            「月に1回はフル充電から0%まで使いきる!」


            Appleでは以下のように告知をしています。

             

            ”リチウムベースのバッテリーを適切にメンテナンスするには

            バッテリー内の電子を時々動かすことが重要です。

            毎月最低でも1回は充電/放電サイクルを完了するようにしてください”

             

            つまり

            バッテリーを100%に充電⇒0%まで使いきる

            これを月1で行うことでバッテリーの寿命が延びるというわけです◎

            参照サイト : 
            http://www.tabroid.jp/news/2013/08/iphone0827.html

            知らなかった!という方もぜひ試してみてくださいね♪

            Lac Official Facebook Page

            ▲top